サンコー、空中で操作できる「ゴロ寝 de マウス」

この手のマウスでもトラックボールでも使える製品はボール式のものはありましたがここに来て光学式のものが。
普通の光学式マウスでも似たようなことはできるけど、反転してしまうと反応も反転してしまうのでマウスに位置センサーを埋め込んで対応しています。センサー部分も大きく滑らせやくなっています。
ただ、せっかくならレーザーで作ってもらいたかったですが。赤外線光学式だと赤い光線が出ますからね。それに指のようなものはなかなか赤外線だと認識しにくいですし。あと、反応範囲が7〜8mというのももう少し伸ばしてくれないとせっかく離れてのんびり操作というのはできなくなりますからね。実際の反応はどの程度になるのか気になるところですが。
これって別にマウスだけじゃなく、ノートパソコンの小型入力デバイスにも応用が利きそうな面白い仕組みだと思う。スライドパットは幅を取りますからね。
これからの発展も楽しみです。