たばこの歴史と文化

[情報元:かーずSP]
元々は他の麻薬類と同じように宗教的儀式に使われていました。
でも、何故か煙草は他の麻薬類と違って規制対象となることはなかった。その差はその効能が見た目にわかりづらいというのがあるのだろうな。
酒についてはあまりにも古くから、下手をすれば「人間」と呼べない時代から作っていた可能性もあるからちょっと特殊。禁酒法時代という特例はあるけどね。
そして麻薬類に比べると有効成分だけを抜き出すと言うことができなかったのもあるのだろう。
作るのは難しくないが、利益も大きいので自治者からはとにかく税金を取り立てるための道具に使われる。塩と違って無くても生きていけるのに専売公社が扱っていたくらいですからね。
紙巻き煙草というどこでも歩きながらでも吸い歩けるような風習が入ってこなければ本当に良かったのに。