「剣と魔法の博物館」第十九回を掲載:布都御魂剣

[情報元:かーずSP]
なるほど、八岐大蛇退治に使われた剣とは別物なんですね。漢字一文字の違いだったとは。
草薙剣がヤマタ地方のオロチ一族からの戦利品だと考えると、この布都御魂剣は外国人か有力な地方豪族からの贈り物だったのかもしれないな。材質が鉄ということからも。
まぁ、もしくは宇宙人からもらったかもしれないけどね。その方が話としては面白いけど。
日本の刀剣の中でも最大級の大きさを誇るだけに一度見てみたいんだよな。
次回は円卓の騎士でも最も有名なラーンスロットの剣、アロンダイトエクスカリバーなどに比べるとあまり目立った剣ではないだけにどのような話を聞けるのか楽しみです。