Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <たばこ訴訟>「喫煙」患者側の控訴を棄却 東京高裁

残念な結果に。煙草で癌になったという因果関係を証明するのはまぁ、無理なわけだからこういう判決が日本ならなってしまうのはわかっていたこととはいえ。
癌になる原因はそれこそ沢山ありますからね。
ただ、そう言う面だけではなく明らかに煙草の害は認められているのにそれを無視したのはどうかと思う。
それと煙草にはかなりの依存性があるんですけどねぇ。常習的に利用する嗜好品ほど精神依存は強くなりますから。アルコールのように肉体依存を引き起こさないから目立たないけど、どれだけ禁煙失敗者が世の中にいると思うのか。
というかアルコールと比べないで欲しい。アルコール依存症は依存症の中でもかなり重度で薬での治療が必要になる場合も多いようなモノなんですから。