ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンを使ってみる

市川一茶庵

正直この通りノイズキャンセリングヘッドホンの値段が1万円台レベルまでの安いモノでは音質が酷いモノが多かった。
その中でもクリエイティブのノイズキャンセリングヘッドホンは4000円しないという値段から考えるとかなりよい音質だと思う。それでもノイズキャンセリングヘッドホンとしてはという注釈が付くので注意して欲しいです。
一応常時使うモノとしては満足しています。
ソニーのモノはその代わりにノイズキャンセリング効果がかなり高い。MDR-NC50は本当に周りが静かになります。でもやっぱりボリュームコントローラは欲しかったですけどね。
最近とうとう片方の音が聞こえなくなってしまったので使わなくなったMDR-NC11Aの前身MDR-NC11はこのボリュームは本当に便利でしたから。ノイズキャンセリングヘッドホンを利用する人は音漏れを気にしている人も多くそういう人にとっては必要以上の音量は邪魔でしかないですからね。
MP3プレーヤーのボリュームはデジタルなので微妙な調整がしたいときには本当に役立ちました。ただ、この音量調整では消音にまで出来なかったのが残念です。