科学常識の目安作り、文科省乗り出す

想像図・一部改変

[情報元:RinRin王国]
常識的なレベルの話ではあるので全問正解でした。でも気になるところが。以下はすでに解答をすませている人のみが読んでください。
放射能とあるけど、ここは放射性物質または放射線ではないのかな?放射能とは放射線を出す能力のことだから文章が間違ってますよね。
その他も非常に高温とあるけど何と比べてかと言うのも気になるところ。太陽の中心部と比較してとか言われたら困ってしまうし。
呼吸に使う酸素というけど、科学的に酸素が精製できるから全ての酸素が植物が精製しているわけではないので。スポーツ選手などが酸素発生器(過酸化水素や炭酸ナトリウム等の混合物)を利用して酸素吸入しているのを見たことがある人もいるだろう。
まぁ、そう言うことはわかっていても出題者の意図を読んでちゃんと解答すると言うことで。