niftyのパスワードは管理者が読み出し可能

[情報元:RinRin王国]
もしかして古い/etc/passwdに直接パスワードが書いてあるシステムをそのまま使ったりしているわけではありませんよね?
総当たりで解析するようなツールも有名ですから、管理者ならばという限定付きですけど時間さえかければパスワードは解読できてしまうんですよね。だからこそパスワードを変更するということに大きい意味があるわけで。また、パスワードを変更できないバイオメトリクス認証(指紋などの生体認証)は正しく使わないと危険だったりもするわけです。
もちろんサービス毎のパスワードは変えるべき。
さてこうなるとさすがにパスワードを覚えきれなくなってきます。だからパスワードをメモすることは悪いことではないですよ。
絶対に他人に見られないところに。見られてもそれが何かわからないようになっている必要はありますけど。