たぬきもびっくり! かつて信楽焼きの兵器があった

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
ほかにも戦時中には焼き物の硬貨があったほど。
焼き物は所詮元が土ですから貴重な金属を使うことを考えたらものすごく安上がり。資源の無い日本においてこれほど恵まれた素材は無かったでしょう。
まぁ、結局は終戦を迎えてその焼き物技術はニューセラミックなどに生かされることになるのですが。
ところでどういう目的でそんな威力の無い兵器を使うつもりだったのか聞きたいところです。運搬も大変そうだし。
オーダーメイドの信楽焼きたぬきでナースのもあるけどメイドとかスク水でも作ってもらえるのかな?2万円からだそうだからちょっと高いフィギュアと思えば。