オリンパス、E-300用防水プロテクタ「PT-E01」

とうとう出てきました。ズームリングはどうやって回すのかと思ったけどさすがに固定のようですね。
そうなるとズーム調整できるコンパクトデジカメの方が使いやすい場面もあるにはあるのかな。レンズ毎に用意されているから何らかの方法で動かせそうでもありますが。
外部フラッシュが使えるのは大きな強みだな。
オリンパスはほとんどのデジカメにオフィシャルの水中撮影用にハウジングを用意しているのでダイビング好きには愛好家も多いらしい。しかもオフィシャル製品にしては結構安く設定されているのも良いところ。
しかもE-300はリモコンに対応しているのでリモコンの防水は別途必要とは言え水中でもそういった使い方が可能なのが面白いところです。
コンパクトデジカメのハウジングは各社出してきてはいるけど、この手の一眼レフだとDVI社などの物を使うことが多くなりますから。