ペンタックス Optio WP

[情報元:楽画喜堂]
結構期待しているデジカメ。Optioシリーズなので現在持っているバッテリー6個がそのまま流用できるというのも大きな魅力。
さすがに防水にするためにサイズが少し大きくなったりしている点はありますが一応常用も可能なカメラ。特に面積は大きくなったモノの厚さ自体はOptopシリースとそれほど代わりがないのも良い。まぁ、実際にさわってみたらこの大きさくらいが実際に使うのにはちょうど良かったんですけどね。
ロック機能がちゃんとついていて、それをはずしてふたを開けるとそこに端子などが詰まっている。PIMで開けないでシールに気がつかず開けてしまいました。ごめんなさい。
三脚の位置が異様に偏っているのは気になるところ。まぁ、この手のカメラには三脚がつかないモノばかりだったから対応しているだけでもうれしいのですが。
レンズが暗くなってしまっていたり屈折式のズームを採用した機種であるため画像がどのようなモノか気になっていました。Optio 43WRなどはそれほど悪くない画質だから大丈夫だと思っていますが。
でも、あれ?この程度なの?というのが正直なところ。ペンタックスらしい細部までの描写はいいのですがどうも色合いが変な気がします。
編集部作成ということで誰が撮影したのかわからないけど撮影者の技量と思いたい。もデジカメWatchでは良くある話だし。もしくはまだ調整段階にあるのだと。
他のレビューを少し待ちたいと思います。