30mも電波が届くワイヤレスマウスが登場、802.11b準拠

[情報元:今賀堂]
このマウスの前のバージョンを使っているわけですが、5,980円と値段もあまり変わらず販売されてしまったのでちょっと悔しかったりする。見かけたら買ってこようかな。
長距離通信用にIEEE 802.11bを利用するとはよく考えらたもの。既存の無線LANとチャンネルが合ってしまったりはしないのだろうか。
30mは非磁性体の上での利用が前提だが磁性体上での利用でも10mと実用に関しては十分。30mというと野球の本塁から一塁までの距離が27.5mだからそれよりも更に長いことになる。
ただ、このマウス読み取り精度に関しては普通。特別良くもないが特別悪くもない。ツルツルの面で利用しようとすると反応が鈍ってしまう。タブレットの上で操作したりするとまず動いてくれない。モバイル用途のマウスなのだからツルツルの机の上での操作などがあるしもう少し感度を上げてくれると使いやすいのですが。
あと、スリープモードからの復帰が時間がかかったりすることがある。省電力性を取ったのだろうけどちょっと気になるところだった。まぁ、比較対象がロジクールのMX-700とかMX-1000だから相手が悪すぎるけど。