チャネル構成を変更で11a無線LANが新機種と通信不能に / デジタルARENA

海外の規格と歩調を合わせるために全面変更と言うことになりました。
それはいいのだけどファームウェアの更新が禁止されていると言うことで過去の機器は使えなくなる可能性も。法律上は確かにユーザ側が簡単に周波数を変更してしまうのは問題だけど、今度のだけは特例で認めないと大変なことになるし。
しかし、使用できるチャンネルが増えると言うことはありがたいし、海外とも共通企画になるのは便利になる。チャンネル増加で束ねて高速化とか干渉を受けにくくなるなど様々なメリットがありますから。
これから無線LANは様々な場所で使われるようになっていくでしょうしPC関連製品だけではもったいない規格ではあると思います。もう少し伝達距離が長ければもっと使えるのにと思ってしまいますが。