ニコン、「顔認証AF」搭載のコンパクトデジタルカメラ2製品発売

[情報元:楽画喜堂]
フォーカスロックもろくに出来ないユーザに対してここまで親切になってしまいました。
コサイン誤差というフォーカスロック後に動かすことで発生するちょっとした斜めが入ったことでの距離の違いとかもありますけど、コンパクトデジカメでは被写界深度が深いのであまり気にする必要はないはずですし。
というモノの、液晶画面で確認しているとピントが合っているのかどうかわかりづらいという問題があるためこの機能は結構役立つかもしれません。背景と人物が入り組んでいるような場面の撮影だとピントが合っていないことが数回ありましたから。
フォーカスロック時の表示が大きすぎてどこにフォーカスが当たっているのかわかりづらいというのも問題ですが。