架空の物質一覧

[情報元:俺暇]
お、さすがWikipediaオリハルコンをきちんと書いてある。オリハルコンというとめちゃくちゃ硬い金属とか精神感応金属だとか色々言われているけど、「反重力物質」なんですよね。意外に勘違いしている人が多い。
あと有名なのはアダマンタイト(アダマント)。もともとは硬いという意味から来ている。正体はダイヤモンドで語源が一緒だったりするんですがそんなもので武器を作るなんてすごい神経していますよね。ちなみにダイヤモンドで硬いものを殴るとばらばらになります。でも説明の最初に「海底人類アンチョビー」というのはどうかと思うわけで。
ここにはない有名なものはクレリアでしょうか。これもアダマントほどではないけどかなりの硬さを有する金属で武器に使われるものです。イースが有名ですね。もともとは「銀」を意味し、純度の高い鉄と同意だったと思われます。
製鉄技術が無いころは銅が最強の金属だったのですが、それをはるかに上回る金属「鉄」がでてその鉄の言い伝えが各種伝説の武器を生み出したとも言われています。そんなことを思いながらRPGとかをやると楽しいですよ。