100年カレンダーをみると死にたくなるらしい

なんとなくわかるな。100年という期間が危険なのかもしれない。でも、50年カレンダーの方がもっと危険だと思う。
Palmの予定表は2031年までしか用意されていないが、あと26年ということで絶望するほどの時間でもないから見ていてもそれほど気にはならないし、表示が最高でも1年単位なので気になることもない。2030年の予定を見ると毎週の予定に入れているゴミの日の予定しか入っていないのはそれはそれでちょっと寂しいモノがあるが自殺したいと思うほどのことではない。
試しにEXCELでちゃっちゃと作ってみた。うるう年を適当に書き加えて完成。当時はともかく今だとこんなに簡単に作成できてしまうのだ。
A3で印刷して確かにこれなら十分に文字が見れる。そして、少ない。1世紀100年ってたったこれだけしかないのかと。紙自体が小さいからまだ良いのかもしれないけど、自分がどんなに頑張ってもこの升目を埋めるくらいに生きることもできないのか。売れないよこれ。