2005年の落とし玉 人気デジタルカメラ5機種を“壊れる”まで落としてみた!(其の2)(Digital Freak)

[情報元:デジカメジン]
もったいない。
でも、普通に使っていて1回落下させてしまった程度では大丈夫そうというのは安心できます。多くのカメラメーカーも耐衝撃テストはやっているという話ですし昔のAFも付いていない頃の一眼レフを台車に乗せて落とすというテストの写真を見た記憶があるし。
現場監督がその重さのせいかこの中では早々と壊れてしまった。全体的に軽いカメラほど衝撃には強いようだ。そうは言っても1.5mまで6回落としても大丈夫というのは実用性を考えれば十分だろう。
μ-miniが一位というのもその軽量故。しかも防滴であるため隙間が少ない設計、レンズが飛び出ないという点が優位だったのだろう。レンズが出ないで防滴で軽いU60とかならもっと耐えられるかもしれないな。
もちろん精密機器ですからあまり乱暴に扱わないようにしましょう。