矛盾は盾の方が強い

[情報元:STAR LIGHT PARADE]
儂は、矛に対しては絶対無敵であっても他の武器に対しては絶対無敵ではない。まるで投擲武器に対してのみは最強の防御力を誇る熾天覆う七つの円冠みたいなモノかと思っている。
つまり矛以外の攻撃ならば突き破れる。矛の反対側ではたけば壊れてしまうと。屁理屈ですが矛の方が様々な行動を取れるだけに強いのではないかと。屁理屈には屁理屈で対抗しましょう。
ところで、なぜゲイ・ボルクじゃなくゲイ・ボルグって言うんだろう?そっちの方が一般的ではありますがFateでは……。
取り扱い方によっては盾と矛が両方壊れてしまったり、実は磁石で出来ていて両方とも+の磁気を帯びているためにぶつけることが出来ないとか色々ネタにされている矛盾の話でした。