セイントニコラウス祭りとキリスト誕生記念前夜祭だね

サンタクロース(コカコーラバージョン)

サンタクロースの格好があのように赤い(→)のはコカ・コーラの宣伝戦略によるモノであることは知っている人なら知っている話。ペプシは決してあの赤いサンタを使わないし。
ではそれ以前のサンタクロースはどんな格好をしていたのかというとどうも紺が混じった黒い法衣だったようです。Fateの言峰神父を思い浮かべて欲しいがあのような黒い出で立ちであったようです。
空を飛ぶのに目立たないし、煙突から侵入するのならその姿はススだらけだしで真っ黒だったろうと想像できます。
それならシスターの服(某カレー先輩を想像)から発展したサンタが見れたかもしれないと思うと少しコカ・コーラがにくくなります。

そうは言ってもサンタクロースの格好がどのようなモノだったのか、セントニコラウスとの関係はどのようなモノであったのかはよくわかっていないようですが。


追記:黒サンタってなんだよ!悪い子に動物の内蔵を置いていったり鞭でしばいたりって!ドイツ怖いよ!トリビア見ていなかったから知らなかったよ!