オリンパス、2.5型大型液晶搭載のコンパクトデジタルカメラ / デジタルARENA

水中撮影モード搭載ということで、とうとう生活防水から水中撮影可能に変化しましたか。防水カメラは便利だと思うしこのサイズになってくれると防水カメラは大きくて不便というイメージも無くなりますし。あー、でも、オリンパスのデジカメ=ハウジング(水中撮影用防水ケース)だからそっちのことかな。
コンパクトデジカメにすら取り外し可能なレンズカバーを取り付けたり、あくまで所謂カメラの形状から外れなかったオリンパスの最近の動きは一体どうしたことなのでしょうか。まっとうすぎて面白くありませんが、正しい路線だと思います。
まぁ、ボタン類がまともに付いたことは嬉しいですが。AZ-1の電源位置とかなんだったのかと。
大型液晶はやはり良いですね。老眼の人でも扱えると言うことでより幅広い人に使ってもらえるカメラと考えると一般向けのコンパクトデジカメとしては間違っていない方向性だと思います。AZ-1やμ-miniと同様の液晶なら視野角も広いし。
スペック自体は他の会社のモノと比べて特に目立った点はありませんがとりあえず十分実用範囲内でしょう。ちょっとレンズが開放でF3.1は暗いけど。あとはこれでxDピクチャーカードとSDメモリーカードの併用が可能になれば。