札幌市も歩きたばこ禁止へ 3会派が条例案提出

[情報元:カトゆー家断絶]
札幌市も条例化。4月から実施で10月から過料。
ただ、この条例化は昼間は確かに喫煙者は減ってくれるのですが夜中になるととたんに煙草を吸い出す人が増えてくる。特にススキノ周辺ともなれば夜中の方が人が多いくらいですからそこら辺の取り締まりもしっかりして欲しいモノです。
市民のモラルに期待していても改善されないという悲しい現実に仕方なく条例化を目指すようですが、喫煙者の中でもマナーの悪い人は目立ちますから。決して全ての喫煙者のマナーが悪いというわけではないですけど、あんな危なく臭いものを持っていたらそれだけでも目立ちますからね。
しかし、こうまで条例化が進むと健康増進法を改正して全国での路上喫煙とポイ捨ての過料を勧めて欲しいくらいです。JRみたいにおおっぴらに法律違反しているところもありますけどね。