「はやり言葉に流されるな」セキュリティ業界は既に社会からの信頼を失いつつあるとの指摘 by Network Security Forum 2004::[アキバBlog]

これさえインストールしておけば安心ですとか言う製品は存在しないしそんなこと言えば詐欺なんだけど、良いこと言わないと製品は売れないしで大変なのでしょうね。
大体完璧なセキュリティを目指そうとすればいくらお金があっても足らないわけで、特にコンピュータではなく人間に対するセキュリティを完璧にしようとすればするほどお金がかかってしまう。そのためどこまでやればどの程度のモノは守れるのかその算出方法とかがまずあるわけなんだけど、製品売っている人たちには関係ない話ですから。
Windowsマシンでもその気になればOS以外は無料でもそれなりにセキュアな環境を構築は出来るのだけど、基本的に使用している人間の意識とかそう言うのが大事になってきますからね。
しかしウィルス対策ソフトベンダは儲かっていますね。ウィルス対策ソフトを入れるのは当然という傾向にあるのはうれしいけどそれだけに縛られているのはうれしくないのだけど、さらにアレもやれこれもやれというのは利用者としては金払っているのに帰って面倒になるのはどういう事だと思うのだろうな。
セキュアOSといわれているモノのように最初全部閉じて、必要になったらお金払うなり自力なりでオープンさせるようなやり方がこれからはすすむのかな。