中国製電動アシスト自転車が大変

中国では、自動車やモーターバイクを所有するのがものすごく大変なので電動自転車を購入して、ペダルを外してあとは電動のモーターバイクとして利用しているという話を聞いたことがあるけどまさにそれなのだろうな。
下の方の如何にもスクーターという形状はペダルを踏むことをとにかく無視したデザインになっているし。
日本のモノは速度規制とか基本的にアシスト機能だけなので充電池が持たないとかいろいろあるからさすがにそういう使い道はできないようになっているみたいですけどね。どっちにしても公道で走ったら違法です。
脚力が無くなったらアシスト付き自転車も欲しいな。
おじいさんが気軽に坂道とか登っているのを最初に見たときにはびっくりしました。