省エネルギー「打ち水住宅」開発

屋上緑化とかやっているのを見て、結局植物の気化熱を利用しているわけだから水まいておけばいいのにと思っていたけど実際にそれをやる住宅が。
一ヶ月5000円程度と冷暖房費としてみれば安いけど、単に水まくだけなのにそんなにかかるのかと思ってしまう。
湿気も上昇して不快指数が上がってしまうことを考えるとやりすぎてもいけないし難しいところじゃないかな。
しかし単に打ち水効果を狙うのならここまで凝ったものにしないでも雨水をためておいて、適度に屋根と地面に水をまいてくれるだけでもいいのに。
まぁ、如雨露で打ち水しながら親戚の子供たちと遊んだり、虹作ったりそういう風情があってこその打ち水なんですけどね。