オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現

[情報元:カトゆー家断絶]
レベルアップだけを有料でも良いからやってくれるようなところがあったらなとRPG全盛のころは思ったものです。
それがネットの世界で「アイテム」という形で存在し、しかもそれぞれの国の貧富の差が現れているの言うのがなんともすごい話です。売買問題についてはネットゲームがはやりだしたころから問題にはなっていましたが。
ゲームに参加できればどんな国の人でも商売になるということで、ひとつの外貨獲得の方法になるのかもしれない。なんか高い人件費のかかる日本ではなく海外の安い人件費目的で工場を作るのに似ているな。
ボットを批判する動きがあるがそれのどこがおかしいのだろう、人間に手伝わせるもコンピュータに手伝わせるも同じだと思うのだけど。
ゲームをしているだけで収入ももらえる夢のような世界なのかもしれないな。