飼育最長の深海魚メヒカリ死ぬ 福島の海洋科学館

[情報元:産経]
まじですか。いわきにある入場料のめっちゃくちゃ高いアクアマリンふくしまでの話。
一応地元なので建物の前までは行ってみたけど大人1600円という値段に驚いてしまって建物の周りをぐるっと一周するだけだったというそういうところです。
いわきではよく焼き魚として食卓に登りちょっと苦いけどはらわたを出してしまえばそのまま食べられるもので、それがこんな不思議な生き物だったとは。1年4ヶ月何も食べずに生きているとは。そういえばはらわたの中にえびとかの類を見たことがなかったな。意外に海藻類を食べているのかもしれない。
強制断食させられていたけど、これで飼育、養殖が可能になれば日本全国でも食べられるようになるのだろうか。
久しぶりに食べたくなったな。