OpenOfficeの新版リリース(ITmedia)

フリーで使えるオフィスツール群OpenOffice.org(OOo)が新しくなりました。
目立った機能向上はないようですが各種バグフィックスすがされているようですので最新版にしておいた方がよいかもしれません。
日本語の縦書きや原稿用紙などまだまだ修正してもらいたい部分はありますがとりあえず使えるレベルにあるソフトなので試しに使ってみるなどでも良いと思います。
最近のパソコンにはオフィスツール群がインストールされない代わりに安いモノなどがありますのでそういうモノを購入したけど、やっぱりオフィスツールも使いたい、でもそんなしょっちゅう使うモノでもないし、とか言うときにはこれは使えます。
後は個人でデータを使い続けるような場合にも便利ですね、どうしてもMicrosoftのOfficeとは互換性に微妙な所があるので仕事を持ち帰ったときに使うのには向いていないですが。
でも、あんまり無料でソフトを出すと企業が困るだろうな。ある会社はフリーソフトと内容の変わらないソフトを有料で売っているとか揶揄されたりしていますし。PDF作成とかWindows高速化とか回線最適化とか。