マウスやペンタブレット風に使えるペン型入力デバイス(ITmedia PCUPdate:)

ここ辺の製品と似たような物でしょうか。
「マウス」としても使えるようになったのは結構な進化かもしれない。ペンで書いた文字をそのまま読み込むしかできなかっただけに、タブレットのように利用することも可能になるでしょうね。
ただ、実際の読み取り精度はそんなに良くなかったりします。
PC Notes Takerを使ってみたことはあるのですが、絵を描いてみたけど線がガタガタ。微妙な線が必要になる絵描きにはタブレットの変わりとはとてもいかなかった。
秋葉原の店頭でずいぶんアピールされていた時期があったけど、購入しているところを見たことは一度もなかった。
あくまで「絵」ではなく「メモ」代わりとして使うのならこういう製品も面白いかもしません。値段も高いしそれなら普通にメモ用紙に書いた方が良かったりするしで使用する人はかなり限定されそうな商品ですが。