今日の朝通勤電車を降りると

女:「このひと痴漢です」
男:「ちがいますよぉ〜(笑)」
というほほえましい光景が展開されていた。
なんで男性がにこやかなのかはわからなかったが、なんかほのぼのとしてしまった。
で、女性が「やっていないと証明してください」とか言ってるの。


それはさすがに無理だろうと。
いわゆる「悪魔の証明*1というヤツですね。理論的に(ほぼ)証明不可能な物を証明しろと言うのだ。
本来ならばこの場合女性が痴漢行為があったことを証明しなければいけないのだ。第三者の証言や、証拠写真などが必要になる。まぁ、これなら証明できますからね。
ところが最近では痴漢でこの悪魔の証明をさせられることが多い。
そのためえん罪事件も多く発生している。
女性の方、もしこの日記を見ていたら痴漢された証拠を確保するようにしておいてください。お願い致します。


一言言ってやろうかとも思ったけど、巻き込まれて遅刻してはたまらないと思った、都会に来て心のゆとりが無くなってしまったROMmanでした。
あの男性はどうなるんだろうな。
 

*1:悪魔の証明アメリカがイラクに言った「大量破壊兵器がないことを証明しろ」というのがわかりやすいかも。これが「貴方の家に拳銃がないことを証明しろ」と言い直すといかに無茶苦茶で相手をバカにした発言かわかると思う。