「韓国軍は大人気…戦闘兵も歓迎受けるはず」朝鮮日報より

というわけで親指を立てるという行為が(-v-)b という意味ではないというわけで。
だからといって日本人はそれを笑っているわけにも行かず、なぜか軍を出している韓国をさしおいて日本人を攻撃目標にされたりしているわけで。
韓国は目立たないためなのかどうかは知らないが、自衛隊が初めて戦争で殺される、または殺すかもしれないという事態を考えなければいけないなとか思ってしまう。
最近歴史を少しだけ勉強し直している。勉強といっても軽く流れを読んでいるだけだけど、当然ながらリアルで面白い。下手な小説読むよりもこっちの方が楽しいくらいだ。
そのなかで宗教がどうしても人間に歴史に関わってくるのだけど、キリスト教にしてもイスラム教にしても他人を殺すことを悪だとしている。それでも通称宗教戦争が無くならないを言うのが人間なんだな。
そんな中でも長い間ここまで戦争という事態からうまく逃れてきた日本が巻き込まれる今回のことは、ちょっといろいろ考えたりもする。

 
風邪をひいた。
昨日からのどが痛かったがそれが悪化してきて、明らかに風邪の症状。ちょくしょう、前の歩行者の煙が喉にしみるぜ。

 
ケーキを2つ買って帰って夕食後食べて栄養を付けてさっさと寝る。
お休みなさい。