コクヨが考えたマウスはこんな形

ROMman2003-10-15

マウスコレクターとしてはかなり惹かれる形状。でも、3ボタンマウスなのが残念。5ボタン以上のマウスになれてしまうと3ボタンマウスを通常使うマウスとしては利用できなくなってしまう。
そして、このマウスを見てやっぱり思う事は、マウスの上に完全に手を乗せて動かしている人が多いのだろうという事。
俺の場合は親指、薬指、小指で夾むようにマウスを持ち、指先だけでマウスを上下左右に動かしている。以前はWireless IntelliMouse Explorerと大型のマウスだったため右手全体をマウスに乗せていたがそれですら今は指先だけで操作してしまう。