やせるペースが落ちてきた・・・

<たばこ和解>重症やけどの少女に2億円支払い 米フィリップ社 (毎日新聞)
これだから煙草を吸う人間はどこかおかしいですよカテジナさん。
これってこの煙草を吸う親が自分の不注意でやけどさせておきながら、それを煙草のせいにしようとしたって事だろ。
噛み煙草や嗅ぎ煙草など煙のでない火を使わない煙草もしっかりとありますよ。
煙草の中毒症状で頭をやられた人が多いのか、もともと頭がアレな人が煙草を吸いたがるのか。

最近泳ぐメニューを変更した。
変更したと言っても、今までより距離を伸ばしただけで中身は変わらないですが。合計約3kmを泳ぐ事にしている。
が、腰と膝に負担がかかっているのか痛みが出てくるようになった。
元々自転車で膝をかなり危険な状態にしてしまった事もあるし負担の少ない水泳をしていてもこれだ。
ま、焦らずのんびりとダイエットしていきます。
最近は体脂肪率が17%台まで落ちてきたし、筋肉が多くなると泳ぐには不便なくらい。

蹴伸び→伏し浮き、という基本的な練習方法がある。
壁を蹴ってそのまま浮いているだけ。と見ただけだと何やっているのかわからない状態だけど、これが案外難しい。
特に筋肉が多くなってくると、上半身に比べて筋肉が多い下半身が沈んでしまう。男性の場合特にこの状態になってしまう。
足が沈むという事は水の抵抗を受ける部分が大きくなってしまう、ということで早く泳げないとなる。
力のいれ具合や空気のため方でどうにかなるし、選手(体脂肪率10%前後:他の競技と比べると多い方ではある)となると踵まできちんと水面に出す事ができる。できるのだが、俺はヘタレなのでできない。
ここまでヘタレだったのかと落ち込むこともあるけれど、私は元気です。

ま、まぁ成人男性の理想的な体脂肪率は15〜20%というしその中に入って入ればよしとしましょう。