焼き肉は偉い

焼き肉は偉い

借金は身を滅ぼす
金を貸して欲しいと言う人間を友人と思ってはいけない、なぜなら向こうはこちらを友人としてではなく単なる財布としてしか見ていないのだから。ましてや保証人云々言う人間、いや、そういう精神構造を持つ物を人間としてみてはいけない。
借金を返さない人間は、人に金を借りるときには金をもらった気分になる。そしてお金を返すときにはお金をあげる気持ちになるらしい。だから返さない。

という漫画を買う。
命の値段(保険料)、漫画、アニメ、コンビニのそれぞれの料金を計算しているだけ。
だけなのだが、金の価値という一つの計算尺で計測して物事を見るというのは面白かった。多少は金に対する価値観を正す事ができたかな。

俺は金に関してかなり価値観が変。
小さいときに小遣いが少なかったため周りでお菓子などを買っていても俺だけは買わないようにしていたからだろう。
正確な価値がわからないから、とにかく使ってはいけない物。そう思うようになっていった。
しかし、弟は逆で正確な価値がわからないから、散財、借金をする。
ギャンブル、煙草、風俗をやらないし酒も飲む方ではない。全くもってなぜこれで金が貯まらないのかといった状況だ。
多分その理由は以下のような事が原因だろう。
エンゲル係数が高い。普通食費は人によってそうそう変わる物ではないので貧富を見る単位になるのだけど、俺の場合食費自体が多い。

例えば今日は秋人さんと焼き肉を食べに言った。
食うに食って2人で8,652円。
アホだね。その分は俺が払って、次のカラオケ代を払ってもらう。
こんな事をしているからお金が貯まらないんだ。
これでしばらくは焼き肉なんて物を食べなくても良くなったけど。

焼き肉は楽しかったし美味しかったけど、最も料理を美味しくするスパイスは愛情なんだとも思った。
そんなちょっと寂しさもちょっと感じつつ満腹になったお腹を抱えて唄ってきました。

最近MSNメッセンジャーの調子が悪い。会社でも自分の部屋でも接続できたりできなかったりしている。
接続したと思ったら切れてしまったり、接続できたりできなかったりを繰り返したり。何かののろいだろうか。