喫煙率 過去最低で20%割る 「禁煙したい」も4割弱(制作のしおり)


都会では歩き煙草を見かけなくなりましたが、田舎はねぇ。
いいなぁ、田舎の池袋とか新宿とか秋葉原だと喫煙禁止なところでも喫煙している人をよく見かけるんだけどね。特に夜。
喫煙率が減っているせいか、マナーの悪い喫煙者がかえって目立つようになってきましたね。
喫煙所からはみ出るというか遠ざかって煙草を吸う人はどうにかならないのか。一人で吸いたい気持ちもわからなくはないんですが。路上喫煙禁止でも吸う年配男性は相変わらず多いし。
女性の喫煙者が以前に比べてかなり減っている気がするけど、実際少ないんだな。
やめたい人がかなり多いのにやめられない。脱法麻薬は怖いね。