自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

信号無視は多いな。これは明らかにわかる違法行為だから積極的に取り締まって欲しい。というか本人も周りも危ない。
ただ、ライダーが自覚していないような違反も多いんだよな。無灯火、一時停止義務違反、手信号、右側通行、2段階右折無視などなど、自転車には守らないといけない規則が多いだけに免許までは行かなくても、なんらかの周知が必要じゃないかな。
音楽聞きたいなら片耳だけにしておこう。
無灯火は節電のおかげで街灯が減って本当にわからないから止めて欲しい。こっちが死ぬ。
まぁ、池袋で警察官が自転車で堂々と横断歩道を渡っている時点でどうしようもないけどさ。あと郵便局員の自転車運転マナーの悪さもどうにかして欲しい。
路駐もいい加減どうにかして欲しいが。取り締まりしているけどそれでもまだまだ多い。
関連:<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
え?いや、車道が危険なら歩道走行(もちろん歩行者を危険な目に合わせないような速度と運転でのこと)が認められたばかりだよね?
この記事は自転車と歩道の関係の歴史を書いているのに、2008年の道路交通法の改正で上記について書いてあるのをなぜ除外するんだ?