コミケにおける18禁コスプレROMに関する,ざっくりとした小史[第一回] : 駄チワワ:旅と怪獣と着ぐるみ

[情報元:Hjk/変人窟]
コミケに最初に行ったときに何となく楽しみ方がわからなかったけど、コスプレ広場だけは楽しかった。
同人誌や同人ROMは悪く言えば他人の作品をつかってお金を得ている(結局ほとんど赤字だけど)のと違って、自分の金と時間と体を使って衣装を作ってアピールするだけというコスプレという文化に非常に驚きを感じた。
今ではコスROM制作に関係しているとはいえ、コスプレって自費で身内で愉しむモノだという認識があるしそういうモノだと思う。自分で描いた絵を画像投稿サイトに掲載する感じ。


18禁ROMにも興味はあるが、モザイクが必要なコスプレ写真って事故以外では撮影したこと無いから、全然わからない世界。
儂ですら別世界ですよあっちは。
そんなわけで両方を知っている人はいないから、なかなかこの手の話題をしっかりと話せる人はいないんだよね。