外付けタッチパッドとかトラックボールタイプもほしいのですが:「マウスは終わらない、進化は続く」──MS、“Windows 7専用”を含む新機軸マウス「Touch」シリーズ (1/2) - ITmedia +D PC USER

この手のタッチセンサーを利用したマウスは以前もあった。
モバイルマウスならホイール部分を薄くできるし、メカニカルな部分が無いので故障も少ないとV500 Cordless Notebook Mouseには期待していたけど操作性がかなり悪かった。スクロールに関しては一定量ずつしたい場合が多いけどそれが非常に難しい。
最近のスマートフォンなどのおかげでこの手の部品が安くて高性能のが手に入るようになったのだろうか。
マイクロソフトはナス型マウス、ホイール、普通のマウスパッドで使える光学読み取り装置、ヌルヌルホイール、青色LED光学読み取り装置などなど一部微妙なモノもあるがマウスでの技術貢献は素晴らしいし、OSとも連携した使いやすさに期待大です。