痛いニュース(ノ∀`) : ついにヘルメットをかぶる乗客も 中国の新幹線 - ライブドアブログ

正直遺書以外必要性が薄い。記事にはないけどスマートフォンは使えるだろう。
後は、笛。これって馬鹿にする人もいるけど常用するべきアイテムの一つだと思っている。水中でも吹ける笛とかあるけどそこまで必要ないのでとりあえず助けを呼ぶ・・・・・・以前に生存していることを示すのにあった方が良いと思う。生存しているのに車両ごと落とされたのではたまったものじゃない。
LEDライトも大事。昼間だろうが暗いところに押し込められる可能性もあるし、暗ければ光っていれば救助信号代わりになる。
ドライバーもいいが、ナイフももっといいけど、ニッパやラジオペンチみたいな即脱出に使える工具も欲しいところ。
日本並みの多重構造のガラス強度だと窓ガラス破壊用ハンマーは使い道無いけど、中国の新幹線もどきはどうなんだろう?