自転車の傘固定具は違反か?…警察の判断割れる

頭上に傘を開いたまま自転車に固定する器具。傘の幅が60cmを超える場合には明らかに違法になるけどそれ以外これと言って取り締まる法律は無かった。
地方独特の細則で規制されていたり規制されていく流れ。不安定な状態での運転というのが該当するらしい。
大風が吹けば不安定というのは、そこまでの風だと傘云々関係無く危険だしな。
雨合羽での運転はかえって視界を妨げて危険だから、こういうモノまで規制するのはかえって危険な状態を増やすと思おうから止めて欲しい。
この手の細則は今後も広まるだろうし、傘よりもモノを持っての運転が該当しやすい。ビニル袋をハンドルにかけての運転などが該当してくるだろうから、籠などを自転車に取り付けて置いた方が良さそうです。