【画像あり】 津波到着!!!

[情報元:情報屋さん。]
あのあたりに行ったことあったり住んだことあればわかると思うのだが、ものすごく津波に対しての準備ができている地域なんだ。色々と俺自身も津波の勉強ができた。そしてそういう常識を全部乗り越えやがったんだ、今度の津波は。
リアス式海岸周辺では津波を増幅させるという特性があることがわかったので、以前の津波被害をうけてそれを越える津波に備えての街作りを行ってきた。
岩手の宮古に行って、初めての防災放送が「〜の地震がありました。津波の心配が”あります”」だったからな。
ものすごく丈夫な堤防だろうがそれを乗り越えられたら意味が無い。船を守るには沖に船を出すというのがあるけどあそこまであっという間だとそんな暇すらない。
流されたという表現があるけど、津波は押し寄せるより引く力がとんでもなく強い。離岸流とかあるけど比べものにならないくらい。つまり、そういうことになります。……俺の実家も流されたらしいよ……