潜水泳法で「背泳ぎの世界記録を1秒更新」(動画) | WIRED VISION

潜水泳法はかなり強力。抵抗というのはモノとモノとの境目にできるモノ。水と空気の抵抗が最も大きく、次に水中、そして空中の順に空気抵抗は少なくなる。さすがに空は飛べないので水中の抵抗が最も少ない。
他にも進行方向に向かって水を正面から受け止める抵抗、体の後ろにできる渦から発生する抵抗、ローリング時に押しのける抵抗などがあり、これらの抵抗をいかに少なくするのかというのことで切磋琢磨している。
さらにいつの大会かわからないけど、今では禁止されている全身水着を使っているのでどれだけルール無視しつつ記録を伸ばせるかという挑戦だったんだろうな。
膝下まで覆うような水着は禁止されています。