【How To】消えたデータを取り戻したい、しかも(ほぼ)無料で簡単に

[情報元:RinRin王国]
色々と細かく説明されているので参考になります。最初の切り分けから教えてくれる。
大好きなフリーソフトTclockはタスクトレイの時計をゴミ箱にしてくれるという便利機能があるのだけど、これが普通のゴミ箱じゃなく削除してゴミ箱に保存されないんだよな。便利なので使い続けているけど不便。共有フォルダとかも同様。そんなわけでゴミ箱は本当によく考えられたツールです。OSが用意していないWindows3.1の頃からそういうフリーソフトを使っていたからな。
FINAL DATAは値段が高い方だと、認識しなくなったHDDとかからまでデータをものすごく時間がかかるけど取り出せたりするんだよね。
そんなFINAL DATAも一般用のだと普通の使い方しかできないし、有料なら画像復活.comがかなり強力だった。11枚以上の写真を復活させると2000円と結構なお値段だがおかげで助かったし。SILKYPIXというRAW現像ソフトを作っているだけあって信用もできる。
最後はプロに頼むとなりますが、プロとも言っても様々。値段だけで選ばないようにしましょう。