健康フェアと「慢性閉塞性肺疾患」公開講座 30日に

COPDが今まで取り上げられる機会がなかったのは、医療技術が未発達という表現は変だとは思うが、それだけ以上技術の向上がめざましいと言うことなんだよな。
今まで助けられなかった人も助けることが可能になった。代わりに、助けることができない病気も目立ってしまう。COPDや癌が顕著。煙草の影響が大きい病気なのはたまたまなんだろうけどね。だからこそここまで嫌われている。
儂は嫌煙家だが、かなり優しい部類に入る嫌煙家だ。勘違いしている人もいるかもしれないが、煙草の煙が自分に届かなければ良いというとてつもなく優しい嫌煙家だ。
それすら満足できないのだから、この手の報告は集中的に行われるようになるぞ。かわいそうだが手は出さない。儂は嫌煙家。