新宿の地下歩道開通 駅から御苑へ 最短で

新宿御苑は良いところだけど、地下道ができてしまうとその周辺のお店に入る人が減ってしまうじゃないか。
新宿三丁目駅までとなると結構長い通路になるな。
最近、どんどん新宿駅が複雑化していて困る。特定の乗り換えとかなら良いのだけど、たまに違う出口を目指すと違うところから出ていることが多いし。
天井に駅構内のどの辺にいるのか示してくれる地図とか映し出すとかすればいいのに。
関連:新宿駅がますます難易度があがったぞ
[情報元:STAR LIGHT PARADE]
名古屋駅は簡単だけど、歩行者がばらばらに歩くから向かいの人を避けるのが面倒。駅構内は左側を歩くというのは昔の風習とはいえそういう気風なんだろうな。
池袋は降りる場所で出口への行き方が大きく変わる。新宿はさらにそれが酷くなっているからな。改札でない時点でのトラップだから困るよな。
高層だけど渋谷ってあまり迷わないな。高層なだけに看板通りに進みやすいからだろうな。