日経新聞電子版始動、しかし個別記事へのリンクを禁止、違反者に損害賠償請求も示唆

[情報元:楽画喜堂]ゴル蔵の冥福を祈っています
拡大解釈すれば、有料専用の記事全文を見れるようになるような認証部分をクリアするようなリンク貼ったら、本来1人1アカウントなのに多数の人に見せられるようになるから困るってことかな。
そうなれば確かに損害賠償モノだとは思うけど。
一般記事へのリンクは自由でもいいけど、認証部分を回避するようなリンクは怒るよと書いておけばいいけど、この辺は曖昧にしておいて拡大解釈できるようにしたい気持ちもわかるけど曖昧すぎる。
いちいち申請させるとかはもちろん無しで。この2つが合わさっているおかげで問題が酷くなっている。
まぁ、どちらも怠惰なんだよな。認証部分を強化したり、リンク元でリンクを振り分けたり、リンク元の情報を収集して問題発生していないか確認するということをしたくないという日経新聞の怠け心がこんな文章を作っているのが見えてくる。