成績入力メモリー、児童が歩数計と思い持ち帰り

[情報元:I'm bored]
ブレスレット・ネックレス型(USB端子部分は伸縮式コード)とかの体から離さずに利用できるUSBメモリが求められていると思うのだが。
生体認証付きとかあるけど、結局認証機能を外して使っているような人も多いし。USBのホットスワップ機能で、付け外し自在という部分にもっと焦点を当てるべきだと思う。
筆箱という個人的な金庫みたいなモノから盗まれてしまうというこのケース、簡単な対策ではどうしようもないんだけどね。校外に持ちだししているわけでもなくルールをまもっていたのにこのようなことになったということはルール自体が間違っているということ。
どうせ気が付いていないんだろうけど。
「保管」しか頭にないようでは同じことを繰り返すだけだろう、どうせ「使用」時にはそこから取り出すのだから。