南米チリでマグニチュード8.8の大地震

[情報元:楽画喜堂]
前回のチリ地震同様、津浪が来る可能性もあるから。
父は、海水が干上がっていく浜辺を見たことがあるそうで。津浪自体の高さは大きくないが津浪はその引き戻す力が恐ろしいからな。それを知っているから逃げたらしいが。
リアス式海岸は津浪増幅作用があるので、ここまで津浪来ましたとかの線があちこちにあって怖かった。
それでも、10mクラスの防波堤の外側だけどね。岩手県宮古市はそういうところはしっかりとしている。酷い目に何度も遭っているからだけど。
関連(?):ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着
[情報元:I'm bored]
世界的に地震が続いているだけに不安になります。
深海魚が浮き上がると言うことは、地底で何かあると言うことだろうし。
美味しくないんですか。
キャーイクサーン