直進する自転車は(自転車横断帯がなければ)左折専用車線を走行するのが正しい

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
めざましテレビ、大嘘つきだな!
正直これはわかりづらい。儂も最初わからなかくて直進レーンへ移動していた。左折レーンにいるのに直進するというのは巻き込まれるのが怖いから。
しかも、直進方向の信号が青にならないといけないからなおさら怖い。最初に左折がわの信号が青で、その後に直線側が青になる交差点だといつ直進しようか悩んでしまう。
一応、どうしようもなく危機回避は認められている。そして警察官の言うことはこれらのルールより上位にある。
まぁ、警察官が横断歩道を自転車で通行していたりと、道路交通法は知られていないことが大杉なのが問題なんだけど。