税収は増えずに業界が疲弊するだけ? たばこ増税の根底にある「意外な誤解」

健康問題と税収は別問題なのにどうして一緒にしようとするのかわからない。健康問題を考えればこの増税は良い方向ではある。
1箱100円も値上げしないような値上げが、過去最大の値上げだというのだからいままでじわりじわりと喫煙者を減らさないように値上げしてきたというのがわかるな。
そう言う意味では大きな値上げは健康問題を考えているのかもしれない。
そもそも増税は、税収を将来的には減らすモノになるしね。それでも敢行するのだから健康第一です。
「業界を疲弊させるだけで、税収もおぼつかないたばこ増税をやる必要が、本当にあるのか」というのは健康問題のみの面でメリットがある。
とはいえ、儂は増税自体は賛成でも反対でもないんだけどね。絶対数的に煙草の煙の買いも少なくなるだろうけど、それよりも完全分煙に進んでくれれば良いだけです。