「Opera 10.10」にWebサーバー機能が搭載される

[情報元:ugNews.net]
これって地味に便利な機能だと思う。メッセンジャーを使って同じようなことができるけど、実際にはヴィルス対策ソフトやファイアウォールのおかげでうまく転送できないことが多いですから。HTTPアクセスだけはたいてい通信できるようになっているし。
ドメインを共有にしているだけでかなり使いやすくなります。常時接続が一般的になったからこそこの機能は使いやすいな。
10ギガ単位の大量のデータ転送をしたい場合に、今のところDVDに焼いて手渡しというのが一般的ですがモノの受け渡しは結構面倒。ウェブサイトを立ち上げるのも面倒だし、相手側にOperaが不要というのも加えてかなり使える機能だと思います。
というかデジカメデータの受け渡しに使おうと考えている。
さすがに企業の中からデータ共有とかされては困ってしまうだろうけど。