喫煙は病気?文化? 分かれる「増税」効果

[情報元:I'm bored]
上にも書いたけど、増税するのなら「煙草の存在を認める」ということなのだから、喫煙所の整備をして完全分煙を進め、喫煙に関連する病気の治療にお金を回して欲しい。煙草文化を守る方向に。
喫煙は精神病で煙草の存在を認めないというのなら、税金云々よりさっさと煙草は違法だという法律作って欲しい。そこまで行かないでも健康増進法に罰則付けて欲しい。
なんか、喫煙者には吸って良いのか悪いのかすらわからないまま状況が悪化しているだけだからな。
勝手に悪役作りしていて気持ち悪い。煙草だけではなく、他のちょっと嫌悪感を持つようなことにまで広がりそうな勢いなのがどうもなぁ。
儂は、儂に影響のないところで煙草を吸うのなら一向にかまわんっ!